りんご王国

りんごあるある

「のこや」
青森県りんご産業を支える
鋸目立て職人の想い

「Produced by RINGOAME-MAN(ringo-a.me)

「若手りんご農家の静かな挑戦
青森県りんご品評会」

「Produced by RINGOAME-MAN(ringo-a.me)
Filmed by Yuichiro Fujishiro(ringo-a.me) and HIROSAKI UNIVERSITY students」

弘前アップルパイガイドマップ
弘前市役所 弘前商工会議所 公益社団法人 弘前観光コンベンション協会 公益社団法人 弘前市物産協会

怖~いりんごの病害虫

怖~いりんごの病害虫

img_20160702_111807

りんごの歴史の中で常に戦い続けているのが病害虫。りんごの樹や葉に付くと樹の健康が保てなくなり、結果、おいしいりんごが獲れなくなり、病気、害虫とも実に付いた場合は廃棄されることになる。その昔、黒星病が県内に侵入し猛威を振るった際、止める手立てが無く、自衛隊に災害派遣を要請し、もぎ取って集積したりんごを火炎放射器で焼却処分したことがあったそう。この黒星病、現在も春の重点防除対象となっている。農薬の使用は嫌われがちだが、安全基準を遵守しての使用は安定生産のために必要といえるのじゃ。

りんご王国の王様によるりんごあるある

みんなの「あるある」
大募集!

「りんごあるある」の木はまだまだ成長途中の小さな木。
みんなの知識を集中させて、どんどん「あるある」の実をつけていこう!

※本投稿はサイト内への掲載を約束するものではございません。
※投稿いただいた「あるある」の中から審議を行い、後日反映させていただきます。

ページ上部へ戻る